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アサーティブコミュニケーション

アサーティブコミュニケーションについて

アサーティブコミュニケーションとは、相手を尊重しながら自己表現をするコミュニケーションスタイルです。アサーティブ(assertive)の本来の意味は、「自己主張する」ことですが、ここでいう自己主張とは自分の主張を一方的に述べることではなく相手を尊重しながら適切な伝え方で自己表現ができることです。言いたいことを我慢するのではなく、本当に伝えたいことを適切に伝えるための実践的な“アサーティブコミュニケーション”が学びます。

グローバル化が進み価値観が多様化している現代、アサーティブコミュニケーションはチームビルディングや多様な働き方に対応できるスキルです。また、昨今では人間関係のストレスによるメンタルヘルスの問題が増加しています。アサーティブコミュニケーションスキルを習得することで、ハラスメントの防止や社員のメンタルヘルス向上にもつながります。

研修の目的と効果

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目的
  • アサーティブなコミュニケーションとは何かを理解する。
  • 職場におけるコミュニケーション改善の具体的な方法を、演習を使って体験的に学んで身につける。
  • 自分と相手を尊重した主張の方法を身につけることで、対等に話し合いのできる人間関係を形成する力を身につける。
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組織の効果
    • 立場の違う相手と、率直な話し合いのできる風通しのよい組織風土が醸成される。
    • 上司と部下において「話し合い」や「議論」のできる関係性を促進できる。
    • 早めに「報告・連絡・相談」ができるようになる。
    • ミスコミュニケーションを防ぐことができる。
    • 対人関係の改善による、ストレスの軽減、メンタルヘルスの一次予防ができる。
    • ハラスメントの予防とコンプライアンス・人権意識が向上する。
    • 多様性(ダイバシティ)が保障され、個々の特性が尊重された組織風土が生まれる。

研修概要

開催方法対面 / WEB(ZOOM)
研修期間1日
研修時間5時間
受講費用5名から開催します。受講金額は人数によって異なりますので、お問い合わせください
受講対象新人社員・中堅社員・マネージャー・リーダー層・経営層
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