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アサーティブコミュニケーション

アサーティブコミュニケーションについて

アサーティブコミュニケーションとは、相手を尊重しながら自己表現をするコミュニケーションスタイルです。アサーティブ(assertive)の本来の意味は、「自己主張する」ことですが、ここでいう自己主張とは自分の主張を一方的に述べることではなく相手を尊重しながら適切な伝え方で自己表現ができることです。言いたいことを我慢するのではなく、本当に伝えたいことを適切に伝えるための実践的な“アサーティブコミュニケーション”が学びます。。

グローバル化が進み価値観が多様化している現代、アサーティブコミュニケーションはチームビルディングや多様な働き方に対応できるスキルです。また、昨今では人間関係のストレスによるメンタルヘルスの問題が増加しています。アサーティブコミュニケーションスキルを習得することで、ハラスメントの防止や社員のメンタルヘルス向上にもつながります。

研修の目的と効果

目的
  • アサーティブなコミュニケーションとは何かを理解する。
  • 職場におけるコミュニケーション改善の具体的な方法を、演習を使って体験的に学んで身につける。
  • 自分と相手を尊重した主張の方法を身につけることで、対等に話し合いのできる人間関係を形成する力を身につける。
個人の効果
  • 相手の立場を理解した上で、自分の意見や要求を率直に対等に伝えられるようになる。
  • できないことには「ノー」と伝えて、交渉することができる。
  • 建設的な批判や反対意見が言えると同時に、相手からの批判にもきちんと耳を傾けられる。
  • 対人関係のストレスが軽減され、自分に自信がつく。
  • 「自己肯定感」「自己効用感」が持てる

研修概要

開催方法対面 / WEB(ZOOM)
研修期間1日
研修時間4時間
受講費用5名から開催します。受講金額はお問い合わせください。
受講対象新人社員・中堅社員
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